日別アーカイブ: 2023年7月1日

沖縄旅行 1

6月下旬、親族Nと一緒に数年振りの旅行でした。前回は8年前(!)の東京都心部、今回は3泊4日・沖縄県那覇市です。6月21日に福岡空港を出発、那覇空港へ到着、そのまま宿泊施設へ。22日は首里城公園および浦添市方面まで、23日は国際通りを中心に「大都会那覇」を散策、24日は宿を引き払って那覇空港へ向かい、九州・福岡へ帰国…いえ、帰着しました。

留守の間の愛猫おみその世話は別居している親族Sに。S本人は仕事を休むわけにはいかないので、おみそと一緒に留守番でした。

今回の記事は行程通りではなく「食事」「首里城公園」「国際通り」「ゆいレール」と分けてアップします。3泊4日だけど、実質は1日目および4日目は移動が中心のため、メインの観光は2日目・3日目のみ。日数の関係上、「沖縄都市モノレール線(ゆいレール)沿線」に絞っての那覇観光でした。パックツアーだったら、もっと効率よくいろいろな場所に立ち寄れたかもしれませんが、なにせ貧乏旅行だもんで(*´Д`)💦。ゆいレール全線踏破、乗り鉄しました。

宿泊施設は無人ホテルですが、タイプとしてはコンドミニアムもしくはウィークリーマンションでしょうか。キッチン・バス・クローゼット・ロフト付きでアメニティ完備です。室内で軽く料理も可能でした。そのため外食の回数を抑えることができました。

その1では、那覇市内の飲食店で食事したメニューをアップします。普段、滅多に外食をしないわたしですが、この旅行で沖縄のメニューを少しだけ味わいました。

観光庁の地域観光事業支援(全国旅行支援)「おきなわ彩発見NEXT」を活用できたので、食事やおみやげの購入の際には大助かりでした。

福岡空港2階 フードコート

MIKADUKIYA CAFE 2種類のクロワッサンを一つずつ取り分けた

居酒屋のメニュー

あぐー(豚)のしゃぶしゃぶ 二人前

昆布だしの土鍋

ワカサギの天ぷらなど(天ぷらは少し食べてから撮影)

ソフトドリンク

喫茶店(純喫茶)のランチ

焼肉定食

テイクアウト

ゆいレール旭橋駅 35 COFFEE SHOP ハイビスカスティ

次回その2以降は「首里城公園」について記事を書きます。しばらくは「沖縄旅行」についてアップします。お付き合いくださいまし♬