日別アーカイブ: 2020年10月29日

新宮中央駅

糟屋郡新宮町の新宮中央駅周辺の画像です。予定をしていた福岡市西区の「吉武高木遺跡 やよいの風公園」の記事をアップする前に、こちらを先にアップします。

お散歩先は新宮中央駅とその周辺です。新宮中央駅がある沖田地区は新しい街といった趣です。猫の島で有名な「相島(あいのしま)」は新宮町の玄界灘沖にあります。

沖田中央公園

周囲は新しいマンションだらけです。21世紀型の新興住宅地といったイメージです。香椎照葉と並んで若いファミリー層に人気がありそうですね。地域を運行するコミュニティバスは何色かあります。わたしが見かけたのはピンク色でした。それにしても可愛らしいフォルムですね。町民ではありませんが一度は乗ってみたいです!


マリンクス新宮町コミュニティバス


ベンチ


運動器具


人工水路 このときは水は流れていなかった


後方はパワーセンター「ライフガーデン新宮中央」


黄緑色の自販機


新宮中央駅前のオブジェ


新宮都市計画事業 沖田土地区画整理事業


新宮中央駅より バス停留所から見た沖田中央公園

IKEA

日本の家には北欧家具はやや大きすぎますね。だけど、おしゃれです。旧宅には新宮のイケアで購入した家具などが置いてあります(ただし親族が捨てていなければ)。かつて家具類はすべてイケアで揃えようかと悩んだ時期もありました。現在の住まいでは、ニトリで購入したものが増えつつあります。


IKEA福岡新宮 「新宮のイケア」と呼ばれている(え…うちだけ?)


新宮のイケア 外観 2011年に開店

JR九州 新宮中央駅

2010年(平成22年)3月に開業した駅です。利用者は年々増加傾向にありそうです。

余談ですが、新宮中央駅より一つ博多方面に進んだ福工大前駅は、かつては筑前新宮駅と名乗っていました。「新宮」を名乗っていましたが、駅舎は福岡市東区和白丘にありました。のちに筑前新宮駅が福工大前駅と駅名を変更してから新宮中央駅が開業するまでしばらくは、JR鹿児島本線内で「新宮駅」はありませんでした。


新宮中央駅


新宮町のご案内