日別アーカイブ: 2023年4月9日

鳥栖駅 中央公園

中央公園のサクラ

4月になり、九州はソメイヨシノの見ごろも過ぎつつあります。サクラの開花(桜前線)は基本的に「南から北、西から東」へと進んでゆきますが、九州に関しては「北から南」へと進みます。九州の北部に位置する福岡市のほうが南部の鹿児島市よりもかなり開花が早いです。滅多に雪が降らない(気温が下がりにくい)九州南部よりも、いくらかの降雪があり、かつ、強い北西の風にさらされる(気温が下がりやすい)九州北部のほうが、休眠打破がうまくいきやすいからともいわれています。

画像は、中央公園の桜並木です。2023年1月11日に撮影しました。この2か月すぎにはサクラが開花しますが…


1月11日 まだまだ寒かった


開花が楽しみだなあ🌸

佐賀県の2023年のソメイヨシノ(佐賀地方気象台の標準木)の開花日が3月22日、満開日が3月31日でした。しかし、なかなか鳥栖まで出かけることも叶わず、やっと4月8日に出かけることができたのですが…かなり葉桜が進行していました。芽吹いたばかりの若葉に元気をもらいました。


あれれれ…?


見事に葉桜🍃🌸でした


雨が降ったり🌧️、風が強かったり🌬️、暖かい日🌞が続いたり


今年最後の花見🌸


春の日差しは暖かい

鳥栖駅のツバメ

鳥栖駅の駅舎に、たくさんのツバメが巣を作っています。鳥栖市の由来は「鳥の栖(すみか)」ですが、鳥栖駅はそのまんま「鳥の住処」ですね。ツバメも馴れたもので(?)人間のそばすれすれまで飛んできます。もうしばらくするとかわいい雛が誕生するでしょう。


駅の軒下の親鳥 撮り鉄ならぬ鳥鉄?


ツバメの可愛い鳴き声が聞こえてくる


フンの落下に注意💩