4月3日、福岡と佐賀では気象台の標準木のサクラ(ソメイヨシノ)が満開になったとニュースでみました。親族の車で大濠公園・舞鶴公園まで向かいました。しかし、周辺の駐車場はどこもどこもどこも満車。駐車場を見つけても満車、満車、満車の表示。(´;ω;`)<シクシク。車を止める場所はありません。出る車を待っていたら日が暮れそうです。この日は平日であったもの、まだ春休み期間でもあり、大濠公園・舞鶴公園へ向かう歩道は親子連れやカップル、またはカメラを抱えたおひとり様など、さまざまな人の姿であふれかえっていました。
西公園も人でいっぱいなのは予想できたので、とにかく車を止めようと、この付近からかなり離れた城南区の友泉亭公園まで向かいました。
野立傘と縁台
織部灯籠
つばき
如水庵
滝 左側に五段積石碑がかすかに見える
滝 ポンプで水を汲み上げる人工滝
池の鯉🎏と鴨🦆
鴨のアップ
滝の左手 五段積石碑
集まってくるコイ 鯉はかなり太くてサイズも大きい
鯉のアップ
桜の木を発見
書院造
桜の木は数は少ないながらも何本か植栽されています。園内を約四分の三回った辺りで、見事に花を咲かせたソメイヨシノを発見! 美しい花にしばし見惚れてしまいました。この日は曇りがちの天気でしたが、翌日は雨の予報で、雨で花が落ちると思われたので、この日に出かけて正解だったと思いました。
桜 ソメイヨシノ
咲き誇るソメイヨシノ
もみじの葉 イロハモミジ
庭園を一周して、書院造の大広間に入りました。ここで少し休憩を。親族はお気に入りのぬい(縫い包み)を取り出して写真をパチリ📱★
抹茶セット
その後、友泉亭公園をあとにして、同じ城南区の鳥飼池・友丘公園へ向かいました。
撮影:2026年4月3日
・
👆過去の記事のほうが内容的に充実しています。
