日別アーカイブ: 2019年12月12日

花畑園芸公園 2

前回の記事 花畑園芸公園1

その2ではおもに「広場」などの画像をアップします。入場口よりまっすぐ進めば、さまざまな「◯◯広場」といった大小の空間が点在します。一番大きいのは芝生広場でしょう。お弁当を持った家族連れの姿がありました。

果樹園がある西側の斜面を上り、芝生広場まで戻ってきました。広場を抜けると、右手(南)に曲がり、メインの歩道を歩きます。南に向かって上り坂になっています。ヤングではないので、正直上り坂はしんどいです。(;´д`)💦<いや、ヤングでもしんどい


芝生広場 多くの家族連れの姿が見える


芝生広場


園芸センター 斜面に建つ 当日はイベントが開催されていた


2017うみなかフラワーガーデンコンテスト プロフェッショナル部門優秀賞「Alice Garden」

展望台・休憩所・売店

概ね公園の中心部に位置します。売店では公園で収穫された果実などが販売されていました。今回は手荷物になるので購入はしませんでしたが、あとから「何か買っとけばよかったかな?」とちょっと後悔(?)。日本の経済をまわすには、たとえ少額でも消費行動は大切なのですが、貧乏性ゆえに、いつも買い控えてばかりいるわたしです。


案内板 売店方面 画像の奥は南(油山)方面


噴水広場 ベンチ


噴水広場 水が噴き出したところを撮影

Rosa&Rose  Garden

「ローザンローズガーデン」と読みます。花壇の板には「バラとクリスマスローズの庭」と記されています。現在はまだバラの花を見ることができます。クリスマスローズの花は年が明けてからでしょうか。


バラ その1


バラ その2


バラ その3

花壇広場


花壇広場 寄せ植え 奥の温室はマスカット園


マスカット園 黄色く色づいたマスカットの葉


ベンチ

カスケード広場

噴水から湧き出た水が人工の連滝(カスケード)を流れます。ああ、水が冷たそうです。夏だったらきっとたくさんの人でにぎわっていたでしょう。


頂の噴水

もみじの谷

真っ赤なカエデが見ごろでした。カエデの樹木は急斜面にありますが、下まで降りるのも大変なので、間近で見られる樹木を撮影しました。大木でしたが、赤ちゃんの手のひらサイズのもみじがとてもかわいいです。


カエデの大木


紅葉したカエデ


紅葉狩り

みかんの花咲く丘

公園で最も奥に位置する常緑果樹園で、ミカンやビワが栽培されています。この季節、ほとんどの果樹園が収穫が済んでいる中、ミカンはまだ収穫が済んでいません。

しかし、「みかんの花咲く丘」方面は、なんと、立入禁止でした。ミカンの盗難が相次ぐため、収穫が終わるまで入場不可とのこと。全くモラルがない輩(ヤカラ)のせいですな。(;`・д・´)プンプン

盗難防止のため、「―丘」の手前の敷地のミカンの木にも網がかけられていました。


網がかけられたミカンの木


立入禁止の立て札🍊


立て札の手前より撮影 見てるだけ~


網がかけられたミカンの木


網の隙間より撮影 まだ実が小さい


奥は「みかんの花咲く丘」 今回は立入禁止のためここまで

少し日が傾いてきました。なだらかな坂道を下って戻ります。ああ、足が棒になりそうです。自宅に帰ったわたしは食事の支度もせず、すぐに爆睡してしまいました。何はともあれ、よい運動と気分転換になりました。