日別アーカイブ: 2012年6月2日

アイランドシティ中央公園

総合公園「アイランドシティ中央公園」まで散歩に出かけました。梅雨入り間近?な九州北部地方は、当日はあいにくの曇天でした。家族連れをはじめ、犬の散歩をする人、わたしのように一人で散策する人、カメラを手に風景写真を撮る人―など、様々な姿がありました。

わたしは、香椎浜方面より公園まで歩いて出かけました。公園の南東の出入口から入場しました。入場口からは「香るロード」という通路が伸びています。香るロードには、通路をまたぐアーチがあります。アーチの根元には、まだ若いバラの苗木が植えられています。現時点でつるバラはまだ短いですが、いずれはアーチ全体につるバラが絡んでゆくでしょう。

香るロードを直進すれば、左手に「ライオンズの森」が見えます。そのまま直進して突き当りを右手に進めば、右には「多目的広場」が、左には「子供広場」があります。どの広場も多くの子供たちでにぎわっていました。

「市民の森」付近では、シマヘビの姿がありました。シマヘビはすぐに逃げましたが、この付近に生息している個体でしょうか。近くの修景池のカエルなどを捕食しているかもしれません。

修景池のウッドデッキで歩を止めてしばらく池を眺めました。魚釣りをしている人の姿がありました。

公園の最北部、「正面玄関」まで来ました。道路の対面側は工事現場のため立入禁止です。橋らしきものが建造中でした。園内をぐるりと反時計回りに進みます。右に「体験学習施設ぐりんぐりん」が見えます。ぐりんぐりんは有料施設ですが、無料で立ち入れる場所もあるので休憩もできます。

その後は「グリーナリー」を抜けて、歩道橋を渡り南側へ向かいます。公園の南部は、6つの国際交流庭園があります。中国:広州、韓国:釜山、アメリカ:オークランド、ニュージーランド:オークランド、アメリカ:アトランタ、フランス:ボルドーをイメージした庭園です。

このまま、南に進めば「幼児広場」があります。遊具の周囲に「生物の池(ビオトープ)」が見えます。公園の敷地を出た最南部は博多湾に面しています。写真を1枚撮ったのち東に抜け、香椎浜方面へ戻りました。

後日記載

2012年の九州北部の梅雨入りは、速報値では6月8日でしたが、9月に発表された確定値は5月30日でした。このブログを書いた6月2日時点では、梅雨入りの発表はされていませんでした。

フォトアルバム

🗾お出かけマップ アイランドシティ中央公園