日別アーカイブ: 2023年5月17日

大野城駅 九州大学筑紫キャンパス

きょうは全国的にとても暑い一日でした(´Д`;)💦。福岡市内でも30度でした。真夏日です。まだ5月中旬なのに。梅雨も2~3週間は先、季節上はまだ春。完全に夏にもなっていないのに。ついこないだまで、冬服はもちろんのこと、暖房器具やら掛け毛布や敷き毛布が必要だったのに。気象庁のサイトで確認しても、福岡県福岡地方は今年初の気温30度でした。暑さに全然馴れていない頃なので、余計に体がしんどいです。

そんな暑い中を、春日大野城まで散歩に出かけました。夏服で出かけましたが大正解でした。大野城市にあるJR九州の大野城駅は福岡県大野城市白木原(しらきばる)1丁目です。道路を挟んで正面にあるのは九州大学筑紫キャンパスです。福岡県春日市春日公園5丁目です。春日市と大野城市は境界が入り組んでいるので、わたしも地図アプリを見ないと、どこにいるのか分からなくなってしまいます。ずばりわたしは地図が読めない女。さらに地理もわからない女。だのにお出かけブログを書く女(*´Д`*)💦。


大野城駅 大野城市にある


駅の対面側 九州大学筑紫キャンパスの施設 春日市(一部は大野城市)にある


案内板 敷地はかなり広い

だらだら歩いていたら、こんなオブジェを見つけました。なんなワラビのようなゼンマイのようなコゴミ(クサソテツ)のような不思議な建造物です。1994年(平成6年)、当時の筑紫郡那珂川町(現:那珂川市)より制作依頼を受けた作品とのことです。


森の人NO.3(マケット)


解説板


筑紫キャンパス内


大野城市の天気 12時10分


春日市の天気 12時31分


福岡市博多区の天気 13時23分

かなり暑かったので、適当なところで散歩を切り上げて帰宅しました。明日は少し気温が下がりそうです。