日別アーカイブ: 2022年12月25日

警固公園

つい先日(22日)、福岡市内は大雪⛄でした。その前の21日は、佐賀県および福岡県の広範囲において「硫黄のような臭いがする」と異臭騒ぎ(硫黄濃度が上昇)がありました。異臭騒ぎは、鹿児島県の桜島🌋の噴火が原因とみられています。

わたし自身は、硫黄の臭いはあまりきつくは感じませんでしたが、わたしとは異なる行政区に居住している親族は「なんか下水のようなにほひがあった」と言っていました。

今回の画像は、12月25日の警固公園です。午後からは晴れ間も出て、前日とうってかわって少しだけ暖かかったです。クリスマスらしくツリーやサンタクロースのオブジェが設置されていました。携帯電話で写真を撮ろうにも、人が多くて、なかなかうまく撮影できませんでした(ま、なんとか根性で数枚だけ撮影しました)。

さすがに東京大阪名古屋ほどではありませんが、昨日今日と天神博多は人混みがすごく、バスもかなり遅れていたようでした。2019年12月に中国・武漢市でコロナウイルス感染者が報告されてから3年、まだまだコロナ禍は終息しておりませんが、人々の移動も徐々にコロナ以前の水準に戻りつつあるようです。年末年始の休み(冬休み)で、天神博多は地元の人だけでなく県内や九州各地からも人が集まってきているようでした。


クリスマスツリー🎄 正面


ツリー🎄 1枚目の画像の左側


サンタクロース🎅 北半球バージョン


サンタクロース🎅 南半球バージョン


サンタクロースとトナカイが袋に入っている

オブジェは他にもありましたが、全部は撮影できませんでした(´・ω・`)。この画像だけでも、クリスマスの雰囲気が感じられます🌟。