日別アーカイブ: 2022年9月24日

古賀駅

季節が進み、猛暑も過ぎてだんだんと涼しくなってきました。最近はいろいろな場所に散歩に出かけることが増えました。今回は福岡県古賀市、古賀駅周辺を散歩しました。今回は古賀駅、次回は古賀市役所と古賀神社の画像を2回に分けてアップします。

今から25年前の1997年(平成9年)10月1日、糟屋郡を構成する古賀町が単独で市制施行し古賀市となりました。市域は狭いですが、海も山もあり、なにより静かな環境がよいです。古賀駅は古賀市域の西側(海側)に位置します。


JR古賀駅 西口 外観


みんななかよし広場 季節外れ(?)な蕾のヒマワリ🌻


「みんななかよし」像

駅構内にはコンビニもあり、壁面には地元の人の作品をはじめ案内板などが掲示されています。わたしが目を引いた掲示物は、古賀市が作成した「ほんの古賀の一面」というポスターです。左下に福岡県の地図があり、古賀市の位置および北九州市・福岡市、両政令指定都市の位置が記されているのですが…なんと「福岡市」が糸島市まで含んだものになっています。「竜の横顔に見える部分」は糸島市です。


ほんの古賀の一面


古賀駅構内 市内バス路線図


東口 終点の二日市駅に向かう813系下り列車


東口 古賀神社 秋季大祭放生会の案内


モニュメント


モニュメントの建設にあたって

古賀駅の住所は古賀市天神一丁目1番1号です。福岡市で(中央区)天神一丁目1番1号といえば、旧福岡県庁が位置した現在のアクロス福岡がある場所です。古賀駅の駅名は、開業当初の地名・糟屋郡席内村(むしろうちむら)大字古賀字天神から来ています。

次回に続く 古賀市役所 古賀神社