日別アーカイブ: 2022年9月22日

志免緑道 2

前回の記事 志免緑道1

志免緑道その2です。目的が買い物のため、今回もあまり遠くまで歩いてはいません。9月14日と9月21日に撮影した画像をアップします。

いきなりベンチです。粕屋町にある西鉄バスのバス停「釜屋・イオン前」(天神方面)のそばです。歩道がやや広いのでベンチが置かれていても邪魔にはなりません。なによりベンチのデザインがユニークですね。


広告入り二人掛けベンチ

画像は志免町のイオン福岡東店の正面玄関です。ここでたまに買い物をします。かつては「ニチイ粕屋店」であり、のちに「福岡東サティ」と屋号が変更されました。現在は「イオン福岡東店」となっています。建物自体はかなり年期が入っているようです。さきほどのバス停の名称もかつては「釜屋・福岡東サティ前」でした。


正面玄関

正面の突き当たりを右へ折れてしばらく西へ(右手はパチンコ店、左手(イオンの右隣り)はホームセンター)進みます。丁字路を左へ折れると(南へ向かう)、すぐに志免緑道へ入ります。かつては勝田線御手洗駅でした。志免緑道の粕屋町境の画像は 前回の記事 にもアップしています。


緑道はハトの天国かも?

前回撮影した場所よりも、さらに歩を進めます。緑道の両脇が工場となっています。付近にはマンションも建っていますが工業地区のようです。


単線の線路幅らしくかなり狭い

またまた続きです。あまり進んではいません。画像の右側は植え込みが、左側は少し幅が広くなっている場所があり、そこにはベンチが設置されていました。


緑道


まだ実が青い柑橘類


植え込み ドウダンツツジ(満天星/灯台躑躅)


対面側のベンチ

今回はここまでです!次回は…あるのかな?(笑)