日別アーカイブ: 2021年4月4日

駕与丁公園 3

前回の記事 駕与丁公園2

前回の駕与丁公園での散歩から1週間後。またまた駕与丁公園まで出かけました。前回のお出かけ時には公園のサクラの花は満開でしたが、その夜には「春の嵐」ともいうべき荒天に見舞われました。さて、桜の花はどうなっているのでしょうか―


一週間前… 2021年3月27日撮影


一週間後! 2021年4月3日撮影

予想はしていたもの、思いのほか早くに桜の花が散っていました。公園のほうへ足を延ばしました。公園の桜の花もほとんどが落ちていました。残念!(´・ω・`)


駕与丁公園 銘板


サンレイクかすやの敷地内より


わずかに残っていた花

公園の遊歩道脇にはいくつもの花壇があり、今はツツジの花が咲き始めていました。サクラの花と入れ替わるようにツツジが咲き始めると、もう初夏も近いんだな~と思いました。


コデマリ


水辺 水生植物


葉が青いモミジ


ツツジ


バラ🌹 レイクカヨイチョウ 粕屋町はバラの名所でもある


サクラ🌸 ソメイヨシノ ほとんど花が落ちてしまっている

天気は曇っていましたが、雨が降ることはありませんでした。今回は水鳥(鴨🦆など)が割と水辺の近くまで近づいてきたので、なんとか写真を撮ることができました。


水鳥の群れ


水鳥の群れ

マガモのつがいを見かけました。マガモは大濠公園でもよく見かけます。驚かせないようにそ~と近づいて携帯電話(iPhone)のカメラで撮影しました。


マガモ1 つがい 雌雄ともに青い翼鏡が見える


マガモ2 ペアで同じ方向を向いている


マガモ3 メスが先に泳ぎだす💦


マガモ4 オスも泳ぎだした💦


マガモ5 いってらっしゃ~い❤

役場のほうへ向かいました。役場の花壇に「かすやの里」という品種のバラが植えられています。花の季節には少し早いようですが、何輪か花が咲いていました。


粕屋町役場


かすやの里

このときも翌日の日曜日は一日雨が降りました。このところ日曜日は雨天が続いています。せっかくの日曜日こそ晴れてほしいですね。