日別アーカイブ: 2019年4月28日

鷲尾愛宕神社 2

境内のようす

やっと山頂に到着しました。もうへろへろです。天気がよくてよかったです。わたしが楼門に着いたときは、参拝客も数組あり、かつ境内自体が広くないので、人で一杯の印象でした。

他の参拝客は、わたしが階段を上がっているときは全然見かけなかったので、恐らくは北側のマリナ通りから、または明治通りに面する階段の右側の車道より、車で上がってきた人たちでしょう。

例によって、わずかなお賽銭に多大な願いを込めて参拝します。ぶらぶらと本殿の右(東側)のやや開けた場所へ向かいます。すばらしい展望が開けていました。「元気な地方都市」福岡市の紹介で使用されるウォーターフロント的な「右手にシーサイドももち、左手に博多湾」の風景が広がります。

境内の裏側(北)には、大きなヒノキが立っています。真夏になればもっと葉が生い茂るでしょう。海側を見れば、左手には能古島、前方には薄っすらと海の中道が見えます。


楼門をくぐる


拝殿 やっと到着!


看板「ありがとう平成 祝・令和」


境内と博多湾 白い板は「ほおずきんちゃん」の撮影ボードの裏面


御神馬


ステンレス製の御由緒板 写り込んでいるのは神社公認キャラクター「ほおずきんちゃん」の撮影ボード 一部画像を加工


ヒノキ


福岡市保存樹 ヒノキ


境内の東側 【早良区】シーサイドももち


境内の北側 【西区】西福岡マリナタウン

宇賀神社に手を合わせました。本殿の左側には、なにやら可愛いお地蔵様が!「愛宕お願い地蔵」といって、1回100円で、自分の悪い場所を撫でるとよい、全てのお願いにはお地蔵様を抱き上げてください、とのことでした。頭も体型も全部が悪い(笑)わたしは、お地蔵さまを抱き上げて(かなり重かったです)、お地蔵様の全身を撫でて願いをしました。このような強欲(!)なわたしの願いは聞き届けられるでしょうか?


末社 宇賀神社


愛宕お願い地蔵 悪いところ全部なおりますように!