日別アーカイブ: 2018年4月11日

一人一花スプリングフェス

現在、天神の警固公園において、イベント「集まれこどもたち!!一人一花(ひとりひとはな)スプリングフェス」が行われています(期間:4月7日~15日)。

福岡市の「一人一花運動」の関連イベントです。

警固公園は出かけることが多いのですが、現在、警固公園内にいくつもの花壇が設営されており、公園全体が花の香りにあふれています。天神の一等地という場所柄、やはり若者の姿が多いのですが、小さい子供を連れた家族連れやカップル、高齢者の姿も見られました。

花の写真を何枚か撮りましたのでアップします。花があると、それだけで心が癒されますね。春の花は大好きです。


市民がつくる巨大一人一花オブジェ


「Feel the GREEN」


「海の中道フラワーピクニック」


「」


「甦生」


「匠の技で花竜降臨!」


上 花竜の側面


彫刻「春を奏でる」 中村晋也


寄せ植え マリーゴールド チューリップ 他


寄せ植え パンジー チューリップ 他


寄せ植え パンジー 他


寄せ植え チューリップ


寄せ植え チューリップ

4月15日 追加

「一人一花(ひとりひとはな)スプリングフェス」が4月15日で閉幕しました。午後1時より、関係団体の表彰式が行われていました。そして午後2時より、会場で使われた花を、来場者に配布するイベントがありました。この日も警固公園付近をそうついて(=そうつく:徘徊)、いえ散策していたわたくしも、もちろん列に並びました。かなりの人が列に加わっていたようです。

スタッフさんが黒いビニールポットに移植した苗を白いポリ袋に入れて、それを来場者に手渡します。しかも、おひとり様ポリ袋2つ分まで頂けるとのこと。わたくしもポリ袋2つ分の苗をいただいたのですが、かなりのボリュームでした。ショッピングバッグを持っていたので助かりました。

帰宅後、花に水をやるためにショッピングバッグから苗を取り出してみたら、なんと、ビニールポット6個分もの苗が入っていました。一つのポリ袋にポットが3個!一人一花ではなく六花ですね。大切に育てます。


花を出したところ 愛猫が匂いを嗅ぎに