日別アーカイブ: 2017年7月13日

博多祇園山笠 4

山笠も、15日の「追い山」まで残り2日となりました。前回の記事の続きをアップします。中洲流の山笠(やま)を見たあとは、川端通商店街へ向かいます。

商店街へ戻ったら、かわいい男の子(のマネキン人形)が出迎えていました。西洋風の表情をしている博多っ子ですね。


水法被姿の可愛い坊や

川端通商店街といえば川端ぜんざい広場でしょう。ここでは昨年の八番山笠(やま)が展示されています。ぜんざい屋さんの営業は通常は週末とイベント時のみですが、山笠の期間中(7月1日~14日)は毎日営業しています。わたくしも小腹が空いたので、ぜんざいをいただきたかったのですが、お客さんが多く、席が空いていませんでした。なかなか席が空きそうになく、席が空くのを待つのもちょっとしんどかったので、今回はパス。(´;ω;`) 次回、ぜひともぜんざいを食べに行きたいです!

「川端ぜんざい広場」には、昨年の八番山笠、別名「走る飾り山笠」が展示されています。昨年の表題は、表が「西遊記」、見送りが「本朝廿四考」でした。

川端ぜんざい広場


表 西遊記 さいゆうき


見送り 本朝廿四考 ほんちょうにじゅうしこう

川端ぜんざい広場を抜け、南西方向に歩を進めると、今年の八番山笠が展示されていました。山笠といえば、背が低い「舁(か)き山」を男衆が舁く(担ぐ)のですが、走る飾り山笠は、その名の通り、背が高い飾り山を舁いで走ります。

今年の八番山笠の見送りは、史上初、ハリウッド映画を表題にしたスター・ウォーズです。高さ13メートル、重さ2トンというのも最大級です。

八番山笠・上川端通 川端通商店街


表 決戦倶利伽羅峠 けっせんくりからとうげ


部分拡大


博多人形師による図解


見送り スター・ウォーズ 最後のジェダイ すたー・うぉーず さいごのじぇだい


部分拡大


博多人形師による図解

川端通商店街を経て、櫛田神社方面へ向かいました。わたくしも行き交う人々もみな汗だくだくです。今年は猛暑に違いありません。

撮影:7月9日