日別アーカイブ: 2017年2月16日

大濠公園 ちかまる

前回の「福岡縣護国神社」の続きです。国体道路を横断し大濠公園まで出かけました。公園の南の出入口付近に、元首相・広田弘毅氏の像が設置されています。彼は福岡県那珂郡鍛冶町(現在の福岡県福岡市中央区天神)で出生した、外交官出身の政治家です。東京裁判で処刑された唯一の文官でした。


広田弘毅像

公園の池はたくさんの水鳥が舞っていました。近くで見るとすごいです。携帯電話のカメラで撮影しています。


対面の茶色の低層ビルはリニューアル工事中の福岡市美術館


人間にとってはまだ肌寒い日でも野鳥は平気


ユリカモメ舞い過ぎ


雌雄か? 一羽が追いかけている


水に浮かぶ


一羽のユリカモメ


右下にカモ🦆が…?


おおっと!カモ🪶が割り込んできた


カモを先頭にユリカモメを従えているよう

福岡市地下鉄 姪浜駅 ラッピング車両

ラッピング車両は多分に期間限定だと思われるので撮影しました。ただし、スクエアモードで撮影したため、画像が正方形になっています。イラストは市営地下鉄のマスコット・ちかまるです。福岡市には市を代表するゆるキャラはありませんが、実は、各部門ごとにキャラクター(市営地下鉄のちかまる、市消防局のファイタ君、市清掃局のエコッパ、かーるちゃん、など)がたくさんいます。ゆるキャラ天国ですね。撮影場所は姪浜駅です。


ちかまる 博多どんたく


ちかまる 博多祇園山笠

撮影:2017年2月15日