日別アーカイブ: 2020年7月28日

アクロス山 3 樹木

その3は最終回、アクロス山で撮影した樹木などの画像です。植物に関しては相変わらず詳しくないわたしですが、楽しんでいただければ嬉しいです。

目についたもの数点を携帯電話で撮影しました。そのため、後から上ってきた人から先に越されることはしばしば。当然ながら画像はすべての樹木を網羅していません。

【西階段】

西階段はふもとから「山頂」へ上がってゆきます。西階段のベンチで腰かけて休憩していたら、やぶ蚊🦟に刺されてしまいました。(´;ω;`)<シクシク もう痒いのなんの!


6階 オオハマボウ サワラ


オオハマボウ 大黄槿 トイレットペーパー💩🧻の代用になる 秋篠宮家の次女・佳子内親王のお印


サワラ 椹


ヤツデ 八手


モッコク 木斛


センリョウ 千両


ウメ 梅 1月~2月ごろには花が咲くかな


アセビ 馬酔木


クチナシ 梔


ツブラジイ 円ら椎

【東階段】

東階段は山頂からふもとまで下りてゆきます。東階段の樹木の画像が、西階段のそれと比べても少ないのは、一番に小雨に降られたのと、次に階段を下りてきた人・上がってきた人が多く、ゆっくり写真が撮れなかったためです。人とすれ違うことが多かったので、事故防止のため折り畳み傘は使用せず。なんとかふもとに着きました。


サザンカ 山茶花


イヌエンジュ 犬槐


サワラ 椹 サワラの木は人気ですね 早良区がらみ?


ヤマクワ 山桑

次は天気☀がよい日にもう一度アクロス山に登ってみたいものですにゃ!