日別アーカイブ: 2020年3月14日

Yahoo!ボックス

ストレージサービス「Yahoo!ボックス」ユーザーです。Yahoo!ボックスは今から9年前の2011年10月に公開されました。現在はサービスが終了した「Yahoo!フォト」「Yahoo!ブリーフケース」「Yahoo!ノートパッド」および「Yahoo!フォトアルバム」の後継サービスにあたります。

Yahoo! JAPAN

オンラインストレージ – Yahoo!ボックス

また、過去に利用していたYahoo!ジオシティーズの簡易ブログツール「ジオログ」では1ページにつき画像を1枚しか載せることができなかったため、「Yahoo!フォト」の任意のフォルダのリンクをジオログに張ることで、公開アルバムとして活用していました。(´-`).。oO

現在、わたしはYahoo!ボックス「熊子の写真館・」および「」を公開アルバムとして活用しています。「2」に収納した画像は、以前に他社ストレージサービスにて公開していたものです。

2020年2月13日に、Yahoo!ボックスより「一部機能を終了する」とのお知らせがありました。スマートフォンにおいての画像のバックアップ機能は残すが、それ以外の画像の共有や画像の公開といった機能の提供は終了ということでした。「公開アルバム」としての活用は今後はできない、ということです。がっかり。(´・ω・`)…


ポータルサイトの「Yahoo! Japan」にはたくさんのサービスがあります。しかし、採算が取れないサービスは順次終了している印象です。ホームページ作成スペース「Yahoo!ジオシティーズ」とブログサービス「Yahoo!ブログ」の終了は残念でした。ジオシティーズもヤフーブログも長年愛用してきました。これらは自己表現のみならず、インターネットを通して、さまざまな方と交流のきっかけとなったツールでした。

サービス終了のお知らせ – Yahoo!ジオシティーズ

Yahoo!ブログ サービス終了

今後は、新しいストレージサービス、しかもこれまでと同じように「公開アルバム」として利用できるところを探さねばなりません。正直めんどくさいです。~(´Д`*)はあ…これって改悪かもな(*´Д`)~