日別アーカイブ: 2020年2月2日

史跡・福岡城跡 3

前回の記事 史跡・福岡城跡2

ひと月ぶりの福岡城跡です。このところ、全国的に悪天候が続いていました。九州北部も天気が悪く、この土日でやっと「雨が降らない」天気になりました。

前回(元旦)はまだ咲いていなかったウメの花が、本日はかなり咲き出していました。白や(梅だけど)桃色のかわいい花と柔らかい香りが、春を告げているようです。ま、この冬は「暖冬」といわれていますが、晩秋から冬を飛び超えて初春へと季節が変化していったようです。それでも寒さ対策は万全に。まだまだ油断はできませんね。

今回の記事では、城内のウメの花をアップします。次回は「多聞櫓」などの画像をアップします。

多聞櫓の周囲

「搦(から)め手側」(追廻門跡)より城内へ入りました。多聞櫓の石垣の周囲を歩けば、ウメが咲いていました。曇天ではありましたが、ウメの花を愛でに多くの老若男女(&散歩中の犬)の姿が見られました。


右側の階段を上がって道なりに進む


梅花 樹木園が広がる


梅花 緋梅系


梅花 緋梅系 濃いピンク


梅花 野梅(やばい)系 白


梅花 野梅系 ドアップ!


梅花 緋梅系 ぼやけてしまった(;´д`)💦

二の丸梅園

二の丸梅園では、2月15日(土)~16日(日)の二日間、イベント「福岡城 梅まつり2020」が開催されます。時間があれば出かけたいものです(←出かける時間がありませんでした)。花については詳しくありませんが、花は愛でるだけでもあすへの活力が漲りますね(*^▽^*)。


梅花 緋梅系


梅花 緋梅系 石垣のそば


梅花 大勢の人がウメの花を楽しんでいる


梅花


ウメの木のそばで黒猫(地域猫?)が警戒している


松木坂より

次回に続く 史跡・福岡城跡4